睡眠時無呼吸症候群の怖さ。意外と多い症状。あなたも睡眠時無呼吸症候群?


以前から、細々と話題になる、睡眠時無呼吸症候群。

そもそも、どんな病気なのでしょうか?



■  睡眠時無呼吸症候群とは?
 

その名の通り、睡眠中に呼吸が無くなって(止まって)しまう病気です。


舌の付け根(舌根)や軟口蓋が気道へ落ち込んだり、首の周囲に過剰な脂肪がついていたりすることが主な原因です。
また、アデノイド(咽頭扁桃増殖症)や扁桃肥大が原因となっていることもあります。



とくに現代人は軟らかい食べ物を好むために、顎のちいさな人が多く、痩せている人でも睡眠時無呼吸症候群を有する人は多く存在します。
肥満の人しかならない病気というわけではありません。



症状としてはなによりも、激しいいびきが挙げられます。



しかも、そのいびきが10秒以上消失したのち、再度激しいいびきが出現する。その繰り返しがみられます。


皆さん、大丈夫でしょうか?



 

■ どういう症状が、睡眠時無呼吸症候群?


睡眠時無呼吸症候群は、
 

・睡眠中に「無呼吸」が30回以上、
  あるいは、
・おなじく睡眠中に「無呼吸・低呼吸」が1時間あたり平均5回以上ある場合、

          ↓

一般には「睡眠時無呼吸症候群」と定義されます。



睡眠時無呼吸症候群には、次の3種類があるといわれています。

1.「閉塞型睡眠時無呼吸症候群」:上気道の閉塞によるもので呼吸運動はある。
2.「中枢型睡眠時無呼吸症候群」:呼吸中枢の障害により呼吸運動が消失するもの。
3.「混合型睡眠時無呼吸症候群」:閉塞型と中枢型の混合したもの。


※ほとんどは「閉塞型」であり「中枢型」は稀です。










1.の「閉塞型睡眠時無呼吸症候群 」は:

睡眠中、筋弛緩によって舌根部や軟口蓋が下がり気道を閉塞することが主な原因です。


→ 「閉塞型」エクササイズの対象の方です

睡眠時無呼吸症候群を解消するためのエクササイズ&習慣マニュアル






2.の「中枢型睡眠時無呼吸症候群」は:
脳血管障害などによる呼吸中枢の障害によって呼吸運動が消失するのが原因です。

※また「中枢型眠時無呼吸症候群」の治療には、当然ながら、原因となる脳疾患などの治療が先決です。






 ■睡眠時無呼吸症候群の主な症状 


他覚症状 (本人以外の人からみた症状)

*睡眠中の呼吸の停止、呼吸再開時の大きないびき。
 閉じた気道を懸命にこじ開けようとした結果、一気に空気が通るときの音が激しいいびきとなります。


*睡眠中の呼吸が苦しそう。
 本人には意識がありませんが、はたから見ている方がよっぽど苦しそうです。




自覚症状

*夜間何度もトイレに行く。頻回の中途覚醒。
 無呼吸状態によって交感神経が興奮すると、身体は(覚醒時と同様に)尿を作ります。
 そのため、何回もトイレに行くことになります。


*起床時の頭痛。
 無呼吸によって身体だけではなく、脳も酸欠状態になります。これが頭痛の原因です。


*日中の強い睡魔・眠気。熟睡感の低下。
 眼をつぶって外見上は眠っているように見えますが、実は脳は充分な睡眠がとれていません。
 浅い睡眠を繰り返すために本来必要な睡眠が確保できないのです。そのため、いつも眠い、
 会議中に居眠りをする、居眠り運転、運転中に信号待ちで眠ってしまう、という症状が現れます。


*抑鬱(よくうつ)。
 慢性的な睡眠不足によってうつ傾向に陥ることがあります。


*記憶力の低下。
 睡眠は脳の情報整理の時間でもあります。充分な睡眠がとれないとこの作業ができなくなります。




その他にも、血液の酸素濃度が低くなる重症な無呼吸症候群ほど、動脈硬化が進行し、心筋梗塞や脳梗塞などによる死亡率が増加するといわれています。 またその他の合併症として高血圧、不整脈、心不全などを誘発するといわれています。



他の動脈硬化を促進する高血圧、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病を合併している方は特に注意が必要となります。


睡眠時無呼吸症候群を解消するためのエクササイズ&習慣マニュアル
 








■ 睡眠時無呼吸症候群の検査
 

一晩入院し、終夜睡眠ポリグラフ(PSG)という機器を使って睡眠時の身体の状態を検査します。

各センサーを身体に取り付け、脳波、眼電図、呼吸パターン、心電図、経皮的動脈血酸素飽和度、などを測定します。

その結果、睡眠時無呼吸症候群と診断された場合は、次のような方法によって治療を行なうことになります。


 

■睡眠時無呼吸症候群の治療方法 

1.CPAP(continuous positive airway pressure ; しーぱっぷ)療法
(持続陽圧呼吸療法)



鼻につけたマスクから気道に加圧された空気を送りこみ、その空気が舌根の周りの空間を広げ吸気時の気道をひろげておく方法です。睡眠時無呼吸症候群の治療法として確立されている療法で、全世界でもっとも普及している方法です。



日本国内では保険診療として認められています。一ヶ月に最低1回、担当医師の診察を受けることを条件に、保険対象として装置のレンタルが可能です。逆に言うと、一ヶ月に1回の診察を受けなければ保険が適応されず、レンタル料は全額自己負担となります。
(一ヶ月のレンタル料:保険適応時、数千円。全額負担の場合、一万数千円)



2.スリープスプリント(マウスピース)療法

各々の患者にあわせた専用のスリープスプリント(マウスピース)作製し使用する療法です。一般には、上顎より下顎を前方に突き出させた状態で固定することにより気道の狭まるのを防ぎます。中等度以下の睡眠時無呼吸症候群に適しています。

現在はマウスピースも健康保険が適応になっております。
(材質や構造などの違いによるグレードがあります。全額自己負担の場合、約二万円〜八万円ほど)



3.減量療法

患者が肥満の場合、減量することによって気道周辺の過剰な脂肪による狭窄を改善する方法です。生活習慣の見直しが大切です。



4.外科的治療(口蓋垂軟口蓋咽頭形成術)

口蓋垂、口蓋扁桃、軟口蓋の一部など、喉を閉塞させる部位を手術によって切除し、気道をひろげる方法です。すべての患者が対象になるわけではなく、閉塞部位によって手術の適応が決められます。最近ではレーザー照射によって部位の組織を小さくする方法もとられております。



一般的にはこういった治療が行われます

しかし、意外と長続きしません




そこでこちらを是非お試しください

睡眠時無呼吸症候群を解消するためのエクササイズ&習慣マニュアル










○夏の対策していますか 

・気になる体の臭い対策

・紫外線対策。紫外線は老化させる

・虫さされ。

・ニキビ対策してますか

・水虫対策は万全か?女性にも多い水虫



○引きしまったボディ。ヒロミが、監修。
gazo.png
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓






○人気記事

・花粉症とラクトフェリン

・頭が痛い・熱がある・体が痛い時は。

・薬の効果は何分?





熊本ラーメンと言えば黒亭ラーメン!!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓



「毎日食べても飽きない」と言われている”黒亭”のラーメン
豚骨の独特なニオイが食欲をそそり、食べても食べても
何度も通い詰めてしまいます。

今なら「プレゼント」もつけて
お届けいたします。




○励ましをお願いします(^_^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



ブロトピ:ブログ更新しました♪

ブロトピ:ブログ記事更新しました!(๑˃̵ᴗ˂̵)

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:「ブログ更新しました♪」